ブログトップ

聖龍

seiryuroom.exblog.jp

2010年 02月 15日 ( 1 )

世界の先住民

突然ですがクイズです♪  この画像の人は何人でしょう?

d0143056_23531650.jpg

洋装や顔立ちがアメリカ大陸の先住民に似ていますが、実はこの男性は『台湾原住民』です。 ※中国人(漢族)ではありません。
台湾原住民はオーストロネシア語族(太平洋のほとんどと、アフリカのマダガスカル島、インド洋上の島々を網羅するグループ)に属するようです。

顔面への入れ墨という古代日本やアメリカ、太平洋の島々などと似た習慣も持ち、たくさんの部族にわかれているようです。
個人的にはアミ族がおもしろいと感じました^^

以下は、庶民の強い味方ウィキペディアを参考にした、台湾原住民の説明文ですのでよろしければ参考になさってください――それかネットで調べてみてください^^

++++++++++++++++++++++++++++++
アミ族(阿美族)
d0143056_23553655.jpg

台湾原住民の中でも珍しい母系社会のアミ族では、女性が家族の長となり、家業や財産などは長女が引き継ぎ、子供の性も父方ではなく母方の姓が引き継がれます。
ただ、長老や酋長、村長など、政治的な地位は男性が就き、年齢による身分制度があります。

++++++++++++++++++++++++++++++
ツァウ族(鄒族、曹族)
d0143056_23561688.jpg

厳格な男性社会の部族であり、祭祀では荘厳なチャントを行います。
日本の台湾侵攻の際は、日本人を伝説上の同じ祖先の民族として好意的に接したようです。

++++++++++++++++++++++++++++++
タイヤル族(泰雅族)
d0143056_23563015.jpg

樹木や岩石などを神格化する自然崇拝の宗教観を持っています。
明治の時代まで首狩りの習慣や男性は額とアゴ、女性は両ほおなどへの入れ墨の習慣がありました。


わたしは琉球(沖縄)と台湾は、古代日本人の故郷であるレムリア大陸の一部だったと感じています。
そして龍族も、もともとは琉球を経由して九州に降りたとおもいます。


++++++++++++++++++++++++++++++
アミ族には以下のような始祖伝説があるようです――

太古、南方にあったラガサンという大陸が天変地異で海中に沈んだ。そのとき臼に載って辛くも逃れだした男女が海流に乗って北上し、台湾にたどり着いた。二人はその地に落ち着いて結婚し、子孫も増えた。そして『我々は北にやってきた』ことを記念し、北を意味する「アミ」を民族名とした…


d0143056_2257151.jpgヒーリング アシュラム


Copyright © 2009 Healing Aashram.
All Rights Reserved.

[PR]
by healing-seiryu | 2010-02-15 00:01 | 日常